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3大特典ほか各種ご案内をお届けしています。2019年よりボーナス特典を追加しました。

こんにちは、介護ロボット経営実践会の関口です。

ロボット市場を開拓したい

(介護)ロボット市場を知りたい

「ロボット」を介護市場にどうアプローチすべきかを知りたい

 

上記のいずれかに該当する方は、ぜひ下記の「登録フォーム」に必要事項をご記入の上、当会のメ―ルマガジンにご登録ください。無料です。登録された方には下記の3大特典をお贈りします。

なお、配信の頻度は、登録後に数回、その後は月に1-2回程度です。

 

ロボットだがロボットとは異なる!?  特異な介護ロボット市場

「ロボット」という用語が使われているためか、市場特性が大きく異なるにも関わらず、なぜか介護現場に対しても製造業向けのロボット(機械)販売と同じアプローチが散見されます。

そこで(製造業とは大きく異なる)「特異な介護ロボット市場を理解しよう!」と題したレポート(計5本)を作成しました。登録された方はWEB上で閲覧することができます。

このレポートは、登録直後から読み始めることができます。

ちなみに、「市場規模は?」「セグメント別の成長率は?」「市場を構成する主たるプレイヤーは誰?」などの内容を網羅する小難しい(シンクタンクが発行するような)レポートではありません。

介護ロボット市場開拓のマーケティング

介護ロボット市場開拓のマーケティング

なお、レポートは、当会が販売していた「介護ロボット市場開拓のマーケティング」(第1版および第2版)の最初の章に記載した内容を加筆訂正したものです。

販売中の第3版には記載されていない内容です。

レポート1:成長が期待される(介護)ロボット市場

  • キーワード:高齢化・人手不足・新産業

レポート2:介護ロボット市場はどう特異なのか?

  • キーワド:生産性・効率化、見える化、公費

レポート3:「買い手」の導入(購入)パターンは?

  • キーワード:補助金、他

レポート4:分野別・介護職員のロボットへの期待は?

  • キーワード:移乗介助機器・見守り支援機器、他

レポート5:市場開拓に向けた課題と対策

  • キーワード:価格、情報、人材、国や自治体

教材の割引など登録者だけを対象にしたキャンペーンをお知らせします。

介護ロボットの着眼点

月に1、2回の頻度で執筆・発行する『【コラム】介護ロボットの着眼点』をいち早くお届けします。

研修教材に寄稿した記事が登録後すぐに読める!

教育研修支援教材(201878月号)に「介護分野におけるロボット・ICT普及の現状と課題」とのタイトルで関口が寄稿した記事(計7ページ、PDFファイル)を読むことができます。

介護ロボット レポート

介護ロボットレポート

介護ロボットレポート

登録後にお送りする自動返信メールに記載されているURLをクリックして下さい。すぐに記事(PDFファイル)を読むことができます。

記事の見出しは下記の通りとなります。

  • 行政の支援や施策
    • 3つのターニングポイント、
    • 施策や支援の種類
  • ロボット・ICTの導入事例
    • うまくいかない事例
    • うまくいく事例
    • すべては「定義付け」次第
  • 普及状況と企業動向の概要
    • より良い導入・活用を実現するためのポイント
    • 「なぜ使うの?」という基本に立ち返る
    • 「目標達成できたのか?」の管理
    • 最も重要なこと

必要事項をご記入の上、「送信内容を確認する」ボタンを1回だけクリックして下さい。

例: 株式会社〇〇

例:ロボット事業部

例:関口 史郎

例:sample@kaigo-robot.jp

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介護現場の生産性向上

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介護サービス事業者向け「PDCA ✕ 業務標準化」実践セミナー

3点について学ぶ介護事業者向けセミナー
・PDCAの回し方
・業務の標準化
・目標設定

介護ロボット市場開拓のマーケテイング

【No.41】販売事業者は、どのようにセミナーを開催するべきか?
【No.40】製造業のサービス化が進んでいく中、介護ロボットは?
【No.39】縦割りの弊害とカニバリゼーション
【No.38】介護ロボットのセミナーやアンケートの活かし方
【No.37】介護ロボットの普及は「見える化」が解決してくれる
【No.36】介護ロボットの普及・市場開拓のブレイクスルー
【No.35】介護ロボットの買い手の効用を妨げているものは?
【No.34】平成31年度の補助金は早期争奪戦か?
【No.33】介護ロボットはキャズムを越えられるか?
【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛びつく前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると