ロボ導入の好事例

介護ロボット導入を成功させるコツ(事例紹介)

(在宅とは異なり)施設の中で介護ロボット導入・活用を成功させるポイントは、本サイトで主張している通り、現場を巻き込み組織として「体制づくり」や「仕組みづくり」に取り組むことです。これが上手にできれば、「介護ロボットの導入・活用」のテーマに限らず課題解決が容易になります。また、介護ロボットの導入・活用に際しては、組織の中で「人に動いてもらう」「人を巻き込む」ことが重要なポイントの1つです。こちらで紹介する事例では、いずれも上手に人に動いてもらい、巻き込んでいることがわかるはずです。

 

事例1:現場は導入に大反対、しかし経営的視点から見事に導入

これはトップダウンの成功例の一つとして紹介します。成功例の一つというよりも、介護ロボットを経営視点から戦略的に導入した素晴らしい事例です。

 

A施設長さんには、ある想いがあり、介護ロボットが現場に役立つのではないかと考えたのです。しかし、当時の現場は「ロボットの導入=余計な仕事が増えるだけ!」と考えるだけであり、ロボット導入にはまるで興味なし。現場のB課長さんもロボット導入には反対だったのです。

そこで、A施設長さんは、現場のB課長さんに介護ロボットの見学・視察に行かせました。何度か調査させてレポートまで書かせたのです。そして、A施設長さんがB課長さんのレポートにフィードバックをすることで、B課長さんはさらに調査を続けざるを得なくなり、徐々にロボットについて詳しくなったのです。しかも、B課長さんは、レポートを書く過程で現場への導入可能性を探るようになりました。結局、ある機種であれば「ウチでも使えるのでは?」と判断しました。その後、経営会議の場で理事長さんにプレゼンする運びとなったのです。その際は、プレゼンをうまく仕掛けたのでした。なんと導入提案をしていたコミュニケーションロボットを使って理事長さんに丁寧に挨拶させるシーンを敢えて演出したからです。もちろん、理事長さんは上機嫌。プレゼンは成功して導入に至ったのです。

 

この事例では注目すべき点がいくつもあります。

一つ目は、B課長さんを含めて介護ロボットの導入に反対だった介護現場に対して、上手に課題を与えて自主性を重んじながらロボット導入の提案をさせた点です。「もっと頑張りましょう!」の事例にて紹介した、よくありがちな上層部からの「やれ!」という指示で現場を動かそうとしたのではないのです。

二つ目は、介護ロボットの導入に大反対だった現場を動かし巻き込んだだけではなく、最高責任者である理事長さんを上手にヒーローにさせてあげた点です。というか、あらゆる方面(上の人、下の人、施設、地域など)へのプラス効果を予め検討していた点が素晴らしいのです。

三つ目は、二つ目に関連しますが、(導入した)介護ロボットを、単なる現場で使うツールとして使ったのではなく、経営的な視点から戦略的に導入した点です。導入に際し、敢えてメーカーと施設の双方がwin-winになることを戦略的に検討していたのです。その一つが、巧みに広報・宣伝に活用したことです。施設長さんは、導入すればメディアが取材に来ることを予知していたのです。TVなどで紹介されれば、施設はもちろん、施設がある小さな街まで全国に知れ渡ることになります。そして、メディア取材を理事長さんに対応してもらったのです。そうすれば、理事長さんの名前が知れ渡ることになります。また、施設がロボットを使っている様子がメディアに露出することは、ロボットメーカーにとっても非常に大きな宣伝効果になります。こういうことをあらかじめ想定して導入を決意した点が素晴らしかったのです。

事例2:委員会運営で自主的に課題を解決させる

これはトップダウンではなくボトムアップで意思決定した成功例の一つとして紹介します。

 

A施設では、施設内で課題として扱うべきテーマ(例えば、「紙おむつのムダを無くす!」)が決まると、ヒラの職員達から構成される「委員会」を設置します。委員会で議論して決まった内容をトップに提案して採択してもらうという意思決定プロセスなのです。委員会の運営に関しては、「ビフォー(導入前)vs.アフター(導入後)」の費用の比較方法など、管理職が少しだけアドバイスすることはあっても、基本的にすべてヒラの職員達だけで行われます。

ヒラの職員達だけで運営される委員会が課題の解決策として提案し導入した介護ロボットであれば、自分達が提案したこともあり、現場の職員達は一生懸命に使いこなそうとします。

 

この方法の優れた点は3つあります。

一つ目は「自主性の尊重」です。現場職員の自主性に任せた問題解決の提案結果としての導入・活用であることです。上からの指示で受身になって仕方なく業務をやるのではなく、自らが提案した解決方法なのです。だから、現場職員達のやる気がはじめから違います。

二つ目は「モチベーションアップ」です。自分達が提案した内容が具現化するので、業務に対してやる気が出てきます。繰り返しますが、モチベーションがアップするのです。

三つ目は「人材育成」という点です。委員会にて決めた内容については報告やプレゼンの機会があります。また、調査が必要になることもあります。こういう業務を自ら率先して考えて行動に移していくことが、資料作成やプレゼンのスキルアップを含め、立派なOJT(On the Job Training)となり人材育成の機会になるのです。

事例3:ロボットなのに、チームや家族の一員扱い
  • 名前を付けてあげる
  • 名前の候補を広く、利用者さんの家族からも受け付ける
  • 家(ハウス)を用意してあげる
  • 「パロ君 富山県出身」
  • 介護スタッフの一員のように扱う

癒しを与えてくれるアザラシ型のパロ

これらは、どれもアザラシ型のパロを上手に導入した施設の例です。

パロに限らず、上手く介護ロボットを導入・活用するポイントの一つは「皆を巻き込む」ことです。法人や施設内の一人、二人の担当者だけがロボットを活用するのではなく、チームとして介護ロボットの導入・活用をした方が遥かに上手くいくのです。上に書いたパロの導入・活用例では、押し付けがましさがなく、さりげなく他人を巻き込んでいるのです。詳しく説明しましょう。

例えば、新しく導入するパロのことを知ってもらう手段の一つとして、「名前を広く公募する」という方法があります。それも公募の対象を施設内の職員だけに限定するのではなく、利用者さんや利用者さんの家族にまで広げるのです。そして、公募で決まった名前を大々的に発表するのです。施設内の掲示板だけではなく、ニュースレターの中にも「新しい仲間(パロ)の名前が決まりました!」と記載するのです。そうすれば、「新しくパロというロボットがやってくること」を皆に周知させることができます。しかも、「ロボットを導入するので使いなさい!」と上から目線ではなく、可愛いパロに新たな名前を付けてあげるという「遊び心」があり、周囲からの協力が得やすいのです。

 

「矢島さくら」と名付けられたパロちゃん
(神奈川県横浜市都筑区の施設にて)

名前を公募する以外にも「家を用意してあげる」という方法があります。「パロハウス」を作ってあげるのです。

そして、パロハウスを施設の玄関口に設置しておけば、人が出入りする度にパロの存在が目に付きます。いつもなら、「こんにちは!」や「失礼しました!」などと必要最低限の言葉しか交わさない人までが、「あら、この子、可愛いわね~」などと口にすることになります。パロの存在が人と人とのコミュニケーションを円滑にさせるキッカケを作ってくれるのです。

また、ある施設には、氏名と出身地が記載された介護職員一人一人の顔写真が掲示板に貼り出されていました。そこで見付けたのです。「パロ君 富山県出身」と記載された写真を。パロがロボットというより職員として扱われていたのです。このように「遊び心」を持って、ロボット(パロ)をあたかもチームや家族の一員のように扱うことより、施設内の職員はもちろんのこと、利用者さんやその家族にまで一体感が生まれるのです。

 

以上、パロの事例を紹介しましたが、同じようなアプローチは他の機種(ロボット)にも使うことができます。全ては工夫次第なのです。

いかがでしょうか? これまで数多くの導入事例をよく調査してハッキリしていることがあります。それは、次の通りです。

介護ロボット導入活用の最大のポイントは、(経営陣が)現場を巻き込み、体制を整え、仕組みをつくること。

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