介護ロボット経営実践会の事業内容

介護ロボット経営実践会は「ロボット普及のお手伝いで、わくわく介護と明るい超高齢社会」を事業理念に掲げ、これを具現化するために「売り手と買い手、双方の課題解決でギャップを埋めるお手伝い」を事業コンセプトに活動しています。

事業理念: ロボット普及のお手伝いで、わくわく介護と明るい超高齢社会

介護ロボット経営実践会 事業モデル

介護ロボットの普及に関しては、価格面や使い勝手など解決しなければならない課題が多くあります。しかも、売り手と買い手の間のギャップが原因となり、課題解決にはまだ時間が掛かります。

介護ロボット経営実践会では、この問題に対し、売り手と買い手の双方の視点に立ち、双方の課題解決を支援し、ギャップを埋めてお互いを結びつけるユニークなビジネスモデルを展開しています。

特異な介護ロボット市場の開拓を目的に、マーケティング活動(市場開拓・顧客育成)を支援します。対象は販売事業者です。

  • 新規参入・新規事業立ち上げ支援
    • 事業戦略・ビジネスモデル構築の支援
    • 事業立ち上げプロジェクトへの参画
  • 参入後の事業支援
    • ビジネスモデル変更(既存モデルの見直し)の支援
    • 見込み客向けセミナー・勉強会の講師
    • 協働・コラボレーション

組織の中で介護ロボットなどの導入を(経営に)最大限に活かすための経営力強化(土台づくり)を支援します。

目標を決めて、そこへ到達するために、業務全体のプロセスを改善しながら、必要なところにロボットなどを上手に活用し、チーム(関係職員)をまとめ上げ、問題解決してゴールへと導いていくための支援です。

  • 経営力の強化(土台づくり)
    • 業務プロセスの改善
    • ロボットなどの有効活用
    • 生産性の向上
    • 介護人材問題の解消

介護分野の課題解決に向けて「ロボットの活用」に注目が集まっています。

施設向け支援に関し、介護ロボット活用セミナーの開催、補助金の交付、モデル施設の設置などに続く次なる展開をご提案しています。

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・PDCAの回し方
・業務の標準化
・目標設定

介護ロボット市場開拓のマーケテイング

【No.40】製造業のサービス化が進んでいく中、介護ロボットは?
【No.39】縦割りの弊害とカニバリゼーション
【No.38】介護ロボットのセミナーやアンケートの活かし方
【No.37】介護ロボットの普及は「見える化」が解決してくれる
【No.36】介護ロボットの普及・市場開拓のブレイクスルー
【No.35】介護ロボットの買い手の効用を妨げているものは?
【No.34】平成31年度の補助金は早期争奪戦か?
【No.33】介護ロボットはキャズムを越えられるか?
【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛びつく前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると