• 施設に(購入費を)補助すれば、ロボットの導入までは容易。しかし、後に使われなくなるケースが少なくない!
  • 補助金に依存した販売では、いつまで事業の持続ができるのかわからない!
  • 遅かれ早かれ「自らの力で顧客を開拓できる」ビジネスモデルが不可欠!

介護の現場では、介護人材の確保や定着などさまざまな課題を常に抱えており、今後はさらに深刻化します。

この課題に関しては、女性や高齢者の活用、外国人労働者の受入れなど複数の施策が同時に進行しています。

その施策の1つが「ロボット技術の活用」であり、高齢化の進展やロボットブームの影響もあり、「介護ロボット」に大きな注目が集まっています。しかし、今のところ「ロボットが無ければ商売あがったり!」ということはありません。でも介護現場における人材不足の問題はかなり深刻になりつつあります。

果たして、ロボットの活用は介護現場の救世主となるのでしょうか?

早くからロボットに興味を示し、導入を試みた介護施設がいくつもあります。彼らを長らく観察してハッキリしていることがあります。

それは「導入は容易、でも後に使われなくなるケースが多い(活用には苦労がつきもの)」ということ。

介護業界の特性(人材、制度、取り巻く環境など)を踏まえると、単にツール(ロボットやICTなど)を与えるだけの活動では市場の開拓が難しいのです。

在宅での使用と異なり、施設という組織の中でツールを上手く活用してもらわなければなりません。そのためには職員に機能や操作方法を伝授すれば済むわけではないのです。

これまで行政ではロボット市場の創出に向けて、メーカーに開発費を補助する一方、ユーザー(施設)には購入費を補助する施策を行ってきました。

その結果、市場は成長しつつありますが、公費に依存した市場形成にすぎませんでした。本当の意味での成長にはまだ時間が掛かりそうです。

つまり、公費に依存しなければ、モノもカネもなかなか動かない。それが市場の現状です。

また国や自治体の支援は、産業育成の視点が強く、成果が見えやすい「モノづくり」が中心でした。

その先の販売については、販売事業者が(行政が用意した)補助金を武器に見込み客(ユーザー)にアプローチする方法が主流でした。

しかし、本来なら補助金頼りの事業展開から脱して、自社のマーケティング活動を強化しながら顧客(ユーザー)とのギャップを埋めて、需要を喚起する必要があるはずです。

でも単なるモノづくり→モノ売りだけでは開拓が難しい市場なのです。

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