施設向けサービス

介護ロボットの導入・活用

組織(施設)における介護ロボット導入・活用の最大のポイントは、(経営陣が)現場を巻き込み、体制を整え、仕組みをつくること。

この実現に向けて、組織の中で介護ロボット導入を(経営に)最大限に活かすための経営力強化(土台づくり)の支援を行います。

ロボット導入・活用で介護経営の最強化

導入・活用を円滑に進めるための経営力強化(土台づくり)

介護ロボットやICTの導入・活用を円滑に進めるために不可欠な経営力強化(土台づくり)の支援を行います。

ロボットやICTについては、単に「介護業務のお助けツール」として使うだけでは勿体ないではありませんか? せっかくなら「業務プロセス改善」「労働環境の改善」「PR」「人材育成」など複数の取り組みを通じて、経営力を強化する絶好の機会として捉えることが理想です。経営視点から戦略的に活かすのです。

また、時代の流れでロボットやICTの活用が今後ますます求められていく中、それらのツールを組織(介護現場)の中で上手く活用するためには、「土台づくり」が必須です。なぜなら、土台が脆弱だとロボットなどのツールを組織の中で上手く継続的に活用することが難しくなるからです。ロボットやICTの活用に限らず、土台が脆弱だと新しい「取り組み」や「決めごと」が組織の中へ浸透していかないのです。

ロボットやICTもリフトも所詮ツールにすぎません。介護の現場では「人の関わり」が成果に大きなインパクトを与えます。工場に導入されるロボットのように電源をONにすれば、職員の代替要員として介護業務を担ってくれるわけではありません。ロボットやICTは職員の仕事のサポートしてくれるツールにすぎないのです。

だから、職員が主体的に動き、自ら課題を認識し、自らの力でPDCAサイクルをまわせるようになること。これができるようになれば、ロボット活用に限らず、今後、施設が直面する課題への解決が容易になります。つまり、経営力強化ということです。

そのような介護ロボットやICTの導入・活用を円滑に進めるための土台づくり(経営力強化)の支援を行います。

(個人使用とは異なり)組織の中で介護ロボットを上手に導入・活用するために必要なことは、大きく2つあります。

1つは「機種」別の事柄です。これには機種別に求められる「操作方法の習得」「活用方法の理解(活用業務の選定)」「対象者(利用者)の選定」などが該当します。

もう1つは「共通の導入・活用ノウハウ(スキル)」です。これはどの機種を導入・活用する際にも共通して求めれる「土台」となります。

介護ロボット 導入・活用

組織の中でロボットを活用するためには、施設内の課題を認識・整理した上で、その解決に向けた目標を明確にすることです。また目標を職員たちと共有し、実行するための体制をつくり、計画します。さらに、PDCAサイクルをまわしながら、それを管理しなければなりません。

理想は、介護ロボットの導入・活用に際し、後に施設内でプロセス化(日常業務化)させ、日常業務の中に定着させること。そこで必要なことが「土台」づくりです。それが当会の「支援の領域」となります。

介護ロボット導入活用の成功マニュアル

テキスト版の教材を販売しています。

介護ロボットを(在宅ではなく)施設の中で「単なるツール」としてだけではなく、「戦略的に介護経営に活かす」ための導入・活用方法をステップ・バイ・ステップで解説します。

「第3版」では、「第1版」「第2版」などで学ばれた方からのフィードバックを反映させた内容となっています。

介護ロボット導入・活用セミナー

次のような施設におすすめのセミナーです。

  • 介護ロボットやICT機器を本格的に活用するための職員研修として!
  • 過去に介護ロボットを導入したが上手く活用できなかった。そこで一から仕切り直したい!
  • 教材「介護ロボット導入・活用の成功マニュアル」を読んだが、さらに理解を深めたい!

介護業界向けPDCAセミナー

「ミニ標準書」を一緒に作成しながら、PDCA のまわし方、業務の標準化、目標設定の3点について学ぶ、介護サービス事業者価格で提供する計3時間の出前セミナーです。

ICTやロボットの普及を踏まえ、今後は介護業界にも「生産性」という概念が浸透していくはずです。でもいきなりツールに頼ろうとする前に、押さえておくべきことがあるのです。

介護ロボット 単発相談

個別面談サービスを提供します。

介護ロボット市場開拓のマーケテイング

【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛び付く前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると