介護施設向けサービスのご案内
~業務プロセスの最適化に向けたロボットやICTなどの導入・活用~

ロボットやICTなどの新しいテクノロジーを組織の中で最大限に活用するために不可欠になる最適なオペレーションを構築する仕組み(土台づくり)を支援します。

ロボット導入・活用で介護経営の最強化

~業務プロセスの最適化に向けたロボットやICTなどの導入・活用~

目標を決めて、そこへ到達するために、チーム(関係職員)をまとめ上げ、戦略的かつ計画的に適切なテクノロジー(ロボットやICTなど)を上手に活用しながら、施設の業務プロセス全体を最適化していく仕組みづくりの支援。

  • 業務プロセスの改善(介護業務の「見える化」による改善)

  • プロジェクトマネジメント

  • 課題の整理・優先付け・解決の手法

  • 掲げた目標に対して達成度を測定・管理していく手法

  • PDCA(カイゼン)サイクルの実践

  • その他

施設が最初に取り組むべきことは、興味本位から、いきなりロボットなどを導入することではありません。2~3年先を見据えた目標を掲げて、そこへ到達するために業務全体のプロセスを改善する計画を立案することです。

 「部分」ではなく「業務全体」を俯瞰した上で、プロセス全体を改善する計画です。

その計画の中に、ロボットやICTなどの導入・活用を組み込むのです。しかも、一度にド~ンと行うのではなく、戦略的かつ計画的に導入することです。日常的にPDCAサイクルを回しながら業務プロセス改善に取り組むのですが、それをテクノロジー(ロボットなど)を活かしながら行うのです。

ロボットやICTなどについては、単に「介護業務のお助けツール」として使うだけでは勿体ないではありませんか? 

せっかくなら「業務プロセス改善」「労働環境の改善」「PR」「人材育成」など複数の視点から目標を掲げ、経営力強化の機会として導入・活用を捉えることが理想です。経営視点から最大限に活かすことです。

そのためには、まず導入・活用に際し「何を目指すのか?」といった目的や目標を明確にすることが重要です。

さもないと「導入すること」や「使うこと」が目的になってしまうからです。ゴールがハッキリしないまま、「県から補助金が出るから購入した!」「買ったから使う!」ということになりがちです。

今後、AI、IoTなどの新しいテクノロジーが介護現場に浸透していくことは、時代の流れで必至です。しかし、ロボットやICTなどの新しいテクノロジーを組織の中で最大限に活用するためには、最適なオペレーションを構築する仕組み(土台づくり)の強化が不可欠なのです。

なぜなら、土台が脆弱なままだと、何かの技術やスキル(例:ロボットの操作方法)を習得し、興味本位で使用する職員がいても、組織全体の中で上手に且つ継続的に活用していくことが難しくなるからです。

土台が脆弱だと、ロボットやICTの活用に限らず、新しい「取り組み」や「決めごと」が組織の中になかなか浸透していきません。

全ては、ベースとなる土台が強化されてこそ、「新しい決まりごと」や「新しいツール」が活かされるのです。

介護現場におけるロボット、ICT、リフト・・・これらのツールの活用には、まだ「人の関わり」が成果に大きく影響します。

介護現場では、工場や倉庫で活躍する自動搬送ロボットのように電源をONにすれば、職員の代替要員としてさまざまな業務を担ってくれるわけではありません。しかもモノではなく人を相手にします。

介護現場におけるロボットやICTなどは、業務をサポートしてくれるツールとして、人と共存・協働していくようになります。介護現場では「次は何をすべきか?」「(利用者に)どうアプローチすべきか?」「どのように声がけをすべきか?」といった「判断」→「動作(業務)」を常に繰り返しています。

そこには何かと人の介入が求められます。だから「人の関わり」がツール活用にも大きく影響するのです。

新しい技術が介護業界にも浸透する

ロボットの活用。

それは2010年代に入ってから介護業界でも注目されるようになったテーマです。介護現場の業務の多くは人間の力だけで完結していましたが、これからは大きく変わっていきます。AI、IoT、5G…・。このようなテクノロジーの進化により、仕事の環境が大きく変わっていきます。

私、関口が担当します! 
宮城県のロボット等介護機器導入活用アドバイザー事業にて。

業務プロセスを段階的に改善しながら

今後は、施設の業務全体の最適化を意識しながら、必要だと判断したプロセスに、適切なロボットやICTを、正しいタイミングにあてがい、業務プロセスを改善しながら活用していくことが求められます。

職員の意識をはじめ全てを急に変えることはできません。だからこそ、オペレーションの戦略を明確にした上で、計画的かつ段階的ににロボットやICTなどを活用しながら業務プロセスの最適化を目指していくことが望まれます。

新しいオペレーション(業務連鎖)をつくり上げていく

ロボットやICTなどを最大限に活用しながら、新しいオペレーション(業務連鎖)をつくり上げていくのです。でも、そういうことをスムーズに遂行するためには、ロボットの操作方法の習得とは全く別のスキルが求められるのです。

業務プロセス改善プロジェクトをいくつも手がけました

私は大学でオペレーション・マネジメントを学びました。社会人としての最初の仕事は、品質保証部で品質マネジメントシステムの構築を支援することでした。その後、コールセンターの改革、新物流システムの構築など、いくつもの業務プロセス改善プロジェクトを担当しました。

また、PDCAサイクルの回し方、プロジェクトマネジメントなどについても、座学と実践を通じて学びました。

2010年から介護ロボット

介護ロボットの仕事は2010年にスタート。これまで神奈川県、埼玉県、宮城県などの事業を支援してきました。

大手外資系企業などで習得した素晴らしいスキル・手法(例:業務プロセス改善、経営品質向上など)を介護業界向けにアレンジし、わかりやすくお話し・指導いたします。

計画を組織に落とし込み、実行、改善する仕組みづくり

なお、難しいアカデミックな理論を押し付ける、あるいは大手コンサルティング会社やシンクタンクなどが得意としている、立派な資料作りには力を入れていません。そうではなく、現場の職員たちの経験や知恵を上手に引き出し、一緒に考え、職員たちと私がそれぞれ持っているものを良いカタチに変えていくことに力を入れています。

計画したことが、施設(組織)内に落とし込みができ、上手く実行され、しかも適切な管理を行いながら、必要ならば迅速に改善できる!

そういう仕組づくりを支援いたします。

テキスト版の教材を販売しています。

介護ロボットを施設の中で「単なるツール」としてだけではなく、「戦略的に介護経営に活かす」ための導入・活用方法をステップ・バイ・ステップで解説します。

「第3版」では、「第1版」「第2版」などで学ばれた方からのフィードバックを反映させた内容となっています。

この教材は、2019年5月24日をもちまして、販売終了となりました。

介護職員に対しては、当教材のようなテキストを使い自力で学んでもらうよりも、実際に対面し、グループワークなどを行う研修の形で進めた方が、遥かに成果が期待できると判断しています。そこで今後は、そのような場をサービスに入れていくようにします。

個別面談サービスを提供します。

最大3.5時間の出張セミナーです。

介護ロボットやICTを上手に活用していく際に必要な「土台づくり」について学んでいただきます。

具体的には、目標を決めて、そこへ到達するために、チーム(関係職員)をまとめ上げ、戦略的かつ計画的に適切なロボットやICTなどを上手に活用し、業務プロセス全体を改善しながらゴールへと導いていくことです。

「ミニ標準書」を一緒に作成しながら、PDCA の回し方、業務の標準化、目標設定の3点について学ぶ、介護サービス事業者価格で提供する計3時間の出前セミナーです。

「成功する 介護ロボット導入・活用セミナー」よりも、より実務的です。1つの業務を深掘りしながら「PDCA」「業務の標準化」「明確な目標設定」の3点を学んでいただきます。

原則、計3回のレクチャー&ワークショップで構成されるプログラムです。

施設全体の業務プロセス(オペレーション)を最適化させ、段階的に業務改善を遂行していくことを目的に2つのことを支援します。

1つは、業務プロセス改善計画(マスター・カイゼン・プラン)の作成。もう1つは、その計画を確実に実行できるようカイゼン・サイクルを回せる仕組みづくり。

ICTやロボットの普及を踏まえ、今後は介護業界にも「生産性」という概念が浸透します。でもいきなりツールに頼ろうとするのは愚策。その前に「やるべきこと」があるのです。

販売事業者向け

【特別レポート】
介護市場に販売事業者として新規参入したい

【No.42】分厚いレポートと保険給付外の市場の可能性
【No.41】販売事業者は、どのようにセミナーを開催するべきか?
【No.40】製造業のサービス化が進んでいく中、介護ロボットは?
【No.39】縦割りの弊害とカニバリゼーション
【No.38】介護ロボットのセミナーやアンケートの活かし方
【No.37】介護ロボットの普及は「見える化」が解決してくれる
【No.36】介護ロボットの普及・市場開拓のブレイクスルー
【No.35】介護ロボットの買い手の効用を妨げているものは?
【No.34】平成31年度の補助金は早期争奪戦か?
【No.33】介護ロボットはキャズムを越えられるか?
【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛びつく前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると