2016年 11月 16日(水)
【キーワード】
前回の「No.11: ロボットに頼らない活用方法は?」の記事では「職員の負担軽減などロボットから直接的に得られるメリットの追求だけではなく、少し発想を転換して、ロボットの導入検討を機に、利用者さんの満足度アップをはじめ、法人内の人材育成や業務見直しの絶好の機会として捉えてみれば、これまでとは少し違った視点で介護ロボットの導入・活用のメリットが見えてくるかもしれません」ということをお知らせしました。
その後、このコラムを読まれた施設の方から「直接的なメリットってどういうことですか?もう少し詳しく教えてくれませんか?」という質問がありました。そこで、今回のコラムにて皆様にもお知らせいたします。
まず、介護ロボットを使う直接的なメリットの例としては次のようなことがあります。
上記の内容は、介護ロボットをツールとして活用することで目的達成できるはずです。当然ながら、誰が、どのように使うかによって引き出せる機能は異なりますが、「腰への負担軽減」「夜間の見守り軽減」「行動範囲の広がり」などはまさにロボット活用から得られるメリットであり、本来の活用目的でもあります。
でも、お気づきの通り、残念ながらロボットは人間と異なり1機種から引き出せる機能は限られています。マルチタスクが可能な人間と異なり、ロボットの機能は限定的で局所的にすぎません。
だから、そのように単なるツールとして活用している限り、メリットはどうしても限られてしまいがちな一方、マイナス面ばかりに目が行くことも。
そこで、さらにメリットを享受するための知恵を前回の記事の中でお伝えしたのです。私が記事でお伝えしようとした内容は、ロボット導入・活用を機に、上手く工夫して先に書いたような直接的なメリット以外の「副次的な効果」を狙うことです。
せっかく高額なロボットを購入するならば、ロボット導入を最大限に活かそうではないかということです。
購入費を国や自治体に補助してもらう場合は別ですが、ロボットの購入には大きな経済的な負担が生じます。せっかくロボットを導入するのであれば、可能な限り有効に活かした方が良いのです。
その活かし方として、前回、ロボット導入の検討が施設の課題を整理する(アセスメントする)良い機会になるとお伝えしました。人材育成の絶好の機会にもなります。
また、よく見られるのは、ロボットを広告に活用する方法です。現に、上手な施設ではロボットを施設内で活用していることを積極的に情報発信します。いわゆるイメージアップを狙った方法です。
これは、利用者さんの採用はもちろんですが、職員の募集にも使えます。近い将来、ロボットが広く普及してくると珍しさがなくなり効果は半減しますが、現段階ではまだロボットを宣伝に上手く使うことが可能なのです。
とにかく、ポイントは介護ロボットを単なるツールとして使うだけではなく、導入を機にいかに上手に活用するかです。ただし、単なるツールとして使うだけでは直接的なメリットしか得ることが出来ないでしょう。
まもなく公開予定です(近日公開)