なるほど、そんな視点があったのか!

誰も気づかなかったロボット活用

  • 施設が最初に取り組むべきことは、いきなりロボットを導入することではありません。「いきなりロボット」は愚策です。
  • まずは、技術やツール(例:ロボット)を活かすためのベースとなる土台を強化することです。さもないと、次から次へと登場してくる技術やツールに振り回されるだけですから…(続く)

ところでなぜ、介護ロボットを導入するのでしょうか? なぜ、ロボットやICTが必要なのでしょうか?

  • 利用者さんに満足してもらいたい!
  • 利用者さんの自立支援を図りたい!

  • 介護の質を向上させたい!

  • 職員の身体的負担を軽減させてあげたい!

  • 人手不足解消の解決策として!

このような理由から意気込んで導入するはずです。しかし、3カ月、半年、1年と時間の経過と共に、積極的に活用されていくどころか、逆に使われなくなるケースが少なくないのです。

お金の問題さえ解決すれば「導入すること」は容易です。しかし「活用し続けること」は意外と難しいのです。そこで、まず「介護ロボットを導入しても上手くいかない例(介護ロボット導入の努力事例)」を紹介します。

次に「介護ロボット導入の好事例」を紹介します。

介護ロボットを導入しても上手くいかない例として最も多いと思われるのが、「担当者(職員)を決めたが、後は何も決めていない」というケースです。「あなたが担当だよ!」と施設長さんや事務長さんに言われて一任され…

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これはトップダウンではなくボトムアップで意思決定した成功例の一つとして紹介します。A施設では、施設内で課題として扱うべきテーマ(例えば、「紙おむつのムダを無くす!」)が決まると、…

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  • 名前を付けてあげる 名前の候補を広く、利用者さんの家族からも受け付ける 家(ハウス)を用意してあげる 「パロ君 富山県出身」 介護スタッフの一員のように扱う…

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「努力事例」と「好事例」は、いかがでしたか?

組織の中で使うということは…

在宅は個人の判断が全て

ロボットやICTを施設に導入するということは「組織」の中で活用していくことです。在宅とは環境や条件が異なります。

在宅であれば、個人(家族)が「これが良い!」と判断すれば、それが(その家庭内では)正しいことになります。

機能面がどんなに優れていても、「そのデザインは、まるで90歳のおばあさんみたいだ!」などと、使用する個人から拒絶されたら、それまで。

本人や家族に経済力があれば、高い買い物であっても、その価値さえ認めれば価格はあまり気にならないはず。

時間に余裕があれば、身内の人とおしゃべりしながら、あるいは一緒にテレビをみながらノンビリと移乗介助をしても構わないのです。

このように在宅の使用においては、個人(家族)の判断が全てです。

施設は組織を動かさねばならない

一方、施設という組織の中には多数の職員がいます。価値観・考え方などが人によってマチマチです。資金や人員などにも制限がある中、一定範囲内の人員で時間内にあらゆる事を対応しなければなりません。

だから、異なる価値観や考えを持つ職員との間で、活用する「目的」や「目標」を共有しておかないと、それぞれが好き勝手なことを主張し、バラバラに動き出し、途中で頓挫することになります。

また、利用者さんやその家族から賛同を得る必要もあり、そのような調整も重要です。

「組織の中で」介護ロボットを上手に導入・活用するために必要なことは、下記の通り2階建ての図で説明することができます。

介護ロボット 導入・活用プロセス

介護ロボット 導入・活用プロセス

機種別のノウハウ(2階部分)

2階部分は「機種別のノウハウ」です。これには機種別に求められる「機能の理解」「操作方法の習得」「活用方法の理解」「対象者(利用者)の選定」などが該当します。殆どの人はこの2階部分ばかりに注目します。

2階部分については、一定の努力は必要ですが、ロボットメーカーや販売業者からの支援があれば介護実務に長けた施設であれば、自らの努力で十分に遂行できるはずです。

共通のスキル(1階部分)

もう1つが1階部分の「全機種に共通のスキル」となります。これはロボット(機種)を導入し、活用していく際に共通して求められる「土台」となります。

「土台(=全機種に共通のスキル)」については、法人の「理念」や「介護サービスの基本方針」といった価値観や方向性に合致するようロボット活用のあり方を明確にした上で、目標を掲げ、その実現に向けて体制を整え、仕組みをつくり上げることです。

組織の中でロボットを上手に活用するためには、明確な目標を掲げ、それを職員たちと共有することが求められます。また目標の実現に向けて、体制をつくり、計画したことを実行に移さなければなりません。

なお、この1階部分には、マインドも含まれます。なぜなら働いている人たちが「業務をよくしよう」といった気持ちから行動を取らない限り変わらないからです。

当初はプロジェクトとして取り組む

さらに、「計画したことがちゃんと実行できているか?」「実行して成果が出ているか?」ということを管理しなければなりません。

要するに、介護ロボットの導入・活用は、施設内で後にプロセスとして定着(日常業務化)させるまでは1つのプロジェクトとして取り組むことが理想です。

だから、目標を決めて、そこへ到達するために、業務プロセス改善の活動を進めながら、必要なプロセスにロボットやICTなどを上手に活用していくのです。チーム(関係職員)をまとめ上げ、戦略的かつ計画的に業務プロセス全体を改善しながらゴールへと導いていくのです。

1階部分に必要なスキルをもう少し分解すると、「介護業務(オペレーション)の改善」「プロジェクトマネジメント」となります。

介護業務(オペレーション)の改善

介護業務(オペレーション)は、介護職員とロボットやICTなどによって支えられた業務連鎖です。「介護業務(オペレーション)の改善」は、今の「仕事のやり方」をより良くするために必要なのです。

介護業務の流れ全体を見渡し、ムリ・ムダ・ムラなく一連の流れをより効率的に、よりスピィーディに、より正確に行えるよう、業務の流れを見直すことです。

それには5Sと呼ばれる整理、整頓、清掃、清潔、習慣化(躾)のようなことを行うだけではなく、業務プロセスを改善するためのスキルが求められます。

また、業務の中には、全てを人手で行うよりもツールを使った方が良いプロセス(業務)があります。そこにロボットやICTを導入し、活用しながら業務プロセスを改善していくのです。

プロジェクトマネジメント

また「プロジェクトマネジメント」は、上に書いたように、目標を決め、そこへ到達するために、チーム(関係職員)をまとめ、問題解決→ゴールへと導くために必要なスキルです。

先に述べた介護業務(オペレーション)の改善・改革を行っていくためには、プロジェクトマネジメントのスキルが必要となります。

1階部分の「土台づくり」が2階部分を活かす

繰り返しますが、2階部分のロボット機種別の「機能の理解」や「操作方法の習得」などは重要です。しかし1階部分の「土台づくり」の強化が、2階部分の「機種別のノウハウ」を活かすことになります。

オペレーション改善の手段としてのロボット化・ICT化

ロボット化やICT化というのは、これまで人の手でやってきた業務(プロセス)の一部にツールの力を借りる(てこの原理を使う)ことです。そこで「介護業務(オペレーション)の改善」を行う際の手段としてロボットやICTの活用があるのです。しかし、決して使うことが目的ではないのです。

なお、ロボットやICTを使うことにより、身体的な負荷の軽減になる一方で、これまでにはなかったプロセス(手間)が生じるということもあり得ます。つまり、身体的な負荷の軽減にはなるが、生産性が低下することもあるのです。

そういったメリットとデメリットを踏まえた上で、「どのロボットを、どの業務(プロセス)に、どう活用すべきか?」などを経営判断していかなければならないのです。

「土台づくり」が不可欠

今後は新たな技術が次々に登場します。少子高齢化に伴う深刻な人手不足に対応するため、ロボットやICTの活用がますます求められます。

しかし、そのようなツールを組織(介護現場)の中で上手に活用するためには、上に書いた「土台づくり」の強化が不可欠なのです。

土台が脆弱だと上手くいかない

繰り返しますが、土台が脆弱だと、ロボットやICTなどの新しいツールを導入しても、組織の中で上手に、かつ継続的に活用することが難しいはずです。一時的に、見せ物のように使うことは容易ですが…。

土台が脆弱だと、ロボットやICTの活用に限らず、新しい「取り組み」や「決めごと」が組織の中へなかなか浸透していかないのです。

データ集めは良いのだが、

そもそも日常的に使ってもらえなければ意味がない!

今、国などの事業では「エビデンス(証拠)」「アウトカム(成果)」などと介護ロボット活用の成果を実証・実験してデータを集める動きがあります。でもこれには「活用する」という「一見すれば当たり前のこと」が「できている」ことが前提となります。

要は、施設で使われない(活用されない)限り、「エビデンス」や「アウトカム」には意味がないのです。実証実験のために(施設に)無理にロボットを使ってもらい、素晴らしいエビデンスやアウトカム(つまりデータ)を集めるかもしれません。

ところが、日常的に使われることなく、単発のイベントのごとく実証事業が終了したら「オシマイ(=使用終了)」では、全く意味がないではありませんか?

だからこそ、主体的に組織の中でロボットを継続的に活用してもらい、成果を実感してもらうための仕組みづくが重要なのです。

介護ロボットは決して安い買い物(投資)ではありません。だから、「単なるツールとして導入・活用」するだけではなく、せっかくなら法人の理念などを踏まえた上で、「経営戦略の視点から導入・活用」を目指すことが望まれます。

介護ロボット 導入・活用に必要なこと

今後、AIやIoTの普及が本格化します。ロボットもAI搭載でロボット同士がコネクトする(つながる)時代を迎えます。

だからこそ福祉用具の延長のごとく、単なるツールとして「点」のごとく局所的な成果を狙うだけではなく、もっと広い視点から(つまり「面」のごとく)活用方法を工夫してみるべきなのです。

組織(施設)における介護ロボット導入・活用の最大のポイントは、(経営陣が)現場を巻き込み、体制を整え、仕組みをつくること。

この実現に向けて、組織の中でロボットやITツールなどを最大限に活かせるよう、ベースとなる土台づくり(経営力強化)を支援します。

目標を決めて、そこへ到達するために、業務プロセス改善の活動を進めながら、必要なプロセスにロボットやICTなどを上手に活用していきます。チーム(関係職員)をまとめ上げ、戦略的かつ計画的に業務プロセス全体を改善しながらゴールへと導いていく支援です。

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(冒頭の続き)

  • そこで、2~3年先を見据えた目標を掲げ、そこに到達するため、段階的に業務全体のプロセスを改善する計画を立案することです。
  • 「部分」ではなく「業務全体」を俯瞰した上で、プロセスを改善していく計画です。しかも、職員の育成も同時に進行させます。
  • 計画の中にロボット化・ICT化の予定を組み込むのです。しかも、一度にド~ンではなく、計画的かつ段階的に導入することです。
  • そして、ロボットやICTを活用し、PDCAを回しながら業務プロセスを改善していきます。
  • だから、まずは2~3年先を見据えた計画の立案が必要なのです。またそのプランを組織内で実行していくためには、仕組みづくりやスキルの向上が求められます。
  • まとめると、いきなりロボットに飛びつき、(機器の)操作方法を覚えて無理に使おうとするのではなく、まずはオペレーションマネジメントというロボットやICTを駆使するための「土台」であり「基盤」を築き上げ、それを強化することです。施設内で業務の改善を推進していく仕組みづくりの一環としてロボット化・ICT化に取り組むのです。

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