なるほど、そんな視点があったのか!

誰も気づかなかったロボット活用

なぜ、介護ロボットを導入するのでしょうか? 

なぜ、ロボットやICTが必要なのでしょうか?

  • 利用者さんに満足してもらいたい!
  • 利用者さんの自立支援を図りたい!

  • 介護の質を向上させたい!

  • 職員の身体的負担を軽減させてあげたい!

  • 人手不足解消の解決策として!

このような理由から意気込んで導入するはずです。しかし、3カ月、半年、1年と時間の経過と共に、積極的に活用されていくどころか、逆に使われなくなるケースが少なくないのです。

 

お金の問題さえ解決すれば「導入すること」は容易です。しかし「活用し続けること」は意外と難しいのです。そこで、まず「介護ロボットを導入しても上手くいかない例(介護ロボット導入の努力事例)」を紹介します。

では、次に「介護ロボット導入の好事例」を紹介しましょう。

介護ロボットを導入しても上手くいかない例として最も多いと思われるのが、「担当者(職員)を決めたが、後は何も決めていない」というケースです。「あなたが担当だよ!」と施設長さんや事務長さんに言われて一任され…

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これはトップダウンではなくボトムアップで意思決定した成功例の一つとして紹介します。A施設では、施設内で課題として扱うべきテーマ(例えば、「紙おむつのムダを無くす!」)が決まると、…

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  • 名前を付けてあげる 名前の候補を広く、利用者さんの家族からも受け付ける 家(ハウス)を用意してあげる 「パロ君 富山県出身」 介護スタッフの一員のように扱う…

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さて、「努力事例」と「好事例」は、いかがでしたか?

ロボットやICTを施設に導入するということは「組織」の中で活用していくことです。在宅とは環境や条件が異なります。

在宅であれば、個人(家族)が「これが良い!」と判断すれば、それが(その家庭内では)正しいことになります。本人や家族に経済力があれば、高い買い物であっても、その価値さえ認めればなんら気になりません。

また時間に余裕があれば、身内の人とおしゃべりしながら、あるいは一緒にテレビをみながらノンビリと移乗介助をしても構わないのです。

一方、施設という組織の中には多数の職員がいます。価値観・考え方などが人によってマチマチです。資金や人員などにも制限がある中、一定範囲内の人員で時間内にあらゆる対応が求められます。

だから異なる価値観や考えを持つ職員との間で、活用の「目的」や「目標」を共有しないと、それぞれがバラバラに動き出し、途中で頓挫しがちです。また利用者さんやその家族から賛同を得る必要もあり、そのような調整が重要となります。

 

なお、「組織の中で」介護ロボットを上手に導入・活用するために必要なことは、下記の通り2階建ての図で説明することができます。

介護ロボット 導入・活用プロセス

介護ロボット 導入・活用プロセス

2階部分は「機種別のノウハウ」です。これには機種別に求められる「機能の理解」「操作方法の習得」「活用方法の理解」「対象者(利用者)の選定」などが該当します。殆どの人はこの2階部分ばかりに注目します。

2階部分については、努力は必要ですが、ロボットメーカーや販売業者からの支援があれば介護実務に長けた施設であれば、どこも自らの努力で十分に遂行できるはずです。

そして、もう1つが1階部分の「全機種に共通のスキル」となります。これはどのロボット(機種)を導入し、活用していく際にも共通に求められる「土台」となります。

「土台(=全機種に共通のスキル)」については、法人の「理念」や「介護サービスの基本方針」といった価値観や方向性に合致するようロボット活用のあり方を明確化した上で、目標を掲げ、その実現に向けて体制や仕組みをつくり上げることです。

組織の中でロボットを上手に活用するためには、明確な目標を掲げ、それを職員たちと共有しなければなりません。また目標の実現に向けて、体制をつくり、計画したことを実行に移さなければなりません。

さらに、それを管理しなければなりません。要するに、介護ロボットの導入・活用は、施設内で後にプロセスとして定着(日常業務化)させるまでは1つのプロジェクトとして取り組むことが理想です。

だから、目標を決めて、そこへ到達するために、ロボットやICTなどを上手に活用しながら、チーム(関係職員)をまとめ、問題解決してゴールへと導くためのスキル強化が求められるのです。

 

2階部分のロボット機種別の「機能の理解」や「操作方法の習得」などは重要ですが、1階部分の「土台づくり」強化が、2階部分の「機種別のノウハウ」を活かすことにつながります。

ところが本来の目的から逸脱しがちです。ありたい姿(目標)へ達するために活用するツールにすぎないのに、「ツールを使うこと」が目的になってしまいがちです。本当の目的を見逃がしがちな(気づかない)のです。

今後、少子高齢化に伴う深刻な人手不足に対応するため、ロボットやICTの活用がますます求められることは必至です。また、そのようなツールを組織(介護現場)の中で上手に活用するためには、上に書いた「土台づくり」の強化が不可欠です。

なぜなら、土台が脆弱だとロボットやICTなどの新しいツールを導入しても、組織の中で上手く継続的に活用することが難しいからです。土台が脆弱だと、ロボットやICTの活用に限らず、新しい「取り組み」や「決めごと」が組織の中へなかなか浸透していかないからです。

ロボットやICTは所詮ツールにすぎません。介護の現場では「人の関わり」がそのようなツールを活用する際に大きなインパクトを与えます。工場に導入されるロボットのように電源をONにしておけば職員の代替要員として介護業務を担ってくれるわけではないからです。

データ集めは良いのだが、

そもそも日常的に使ってもらえなければ意味がない!

今、国などの事業では「エビデンス(証拠)」「アウトカム(成果)」などと介護ロボット活用の成果を実証・実験してデータを集める動きがあります。でもこれには「活用する」という「一見すれば当たり前のこと」が「できている」ことが前提となります。

要は、施設で使われない(活用されない)限り、「エビデンス」や「アウトカム」には意味がないということです。実証実験のために(施設に)無理にロボットを使ってもらえば、素晴らしいエビデンスやアウトカム(つまりデータ)が集まるかもしれません。

ところが、実証事業が終了したら「オシマイ(=使用終了)」では、全く意味がないではありませんか?

だからこそ、主体的に組織の中でロボットを継続的に活用してもらい、成果を実感してもらうための仕組みづくが重要なのです。

では、施設内でロボットを上手く活用するためには、どうすれば良いでしょうか? これには大きく2つが必要です。

1つは、介護ロボットの導入に向けて周到な準備を行うことです。不慣れな新しいことを始める際には、いつも準備が不可欠であるのは何事においても同じです。

ロボット導入に際しては、無意識ながらも下図のようなプロセスを経るはずです。ここでのポイントは「ロボット導入ありき」ではないということ。ロボットやICTなどは、ありたい理想の姿に到達するために橋渡し役を担ってくれるツールにすぎないからです。

ロボット導入・活用

周到な準備に加え、もう1つ必要なことは「周到な準備」のために不可欠な「活用のスキル・ノウハウ」です。このノウハウについは先に述べた通り、次の2つが必要です。

  1. 機種別のノウハウ
  2. 全機種に共通のスキル(土台づくり)

特に、「土台づくり」を強化することが、「ロボット導入・活用で介護経営の最強化」へ向けたカギとなるはずです。

介護ロボット 導入・活用に必要なこと

さらに、決して安い買い物(投資)ではないので、「単なるツールとして導入・活用」するだけではなく、せっかくなら法人の理念などを踏まえた上で、「経営戦略の視点から導入・活用」を目指す方が良いはずです。

単なるツールとして「点」のごとく局所的な成果を狙うだけではなく、もっと広い視点から(つまり「面」のごとく)活用方法を工夫してみてはいかがでしょうか?

介護ロボット導入・活用の成功マニュアル

介護ロボットの導入・活用に関するテキスト版の教材を販売しています。

介護ロボット導入・活用セミナー

介護サービス事業所に出向いて開催する出前セミナーのご案内です。2タイプのセミナーをご用意しています。

介護ロボット市場開拓のマーケテイング

【No.33】介護ロボットはキャズムを越えられるか?
【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛び付く前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると