企業向けサービスのご案内
~介護ロボット市場の開拓・顧客育成~

特異な介護ロボット市場を開拓することを目的に、マーケティング活動(市場開拓・顧客育成)を支援します。

マーケティング戦略強化で市場開拓のスピード化

  • 介護ロボットの販売事業者(メーカー、販売代理店)
  • 新規参入を検討している販売事業者
  • 単発相談
  • 事業戦略・ビジネスモデル構築の支援
  • 事業立ち上げプロジェクトへの参画
  • 単発相談
  • ビジネスモデル変更(既存モデルの見直し)の支援
  • 見込み客向けセミナー・勉強会の講師
  • 協働・コラボレーション(含:ロボット販売以外の介護施設向けサービス提供事業者)

やみくもに営業攻勢する・展示会に出展する、あるいは、国や自治体の補助金に依存する事業展開ではあまりにも短絡的です。その場しのぎにしかなりません。

また、アポを取り、見込み客先に出向いて製品の説明(デモ)を行うだけで事業が成立するわけではありません。「ロボット」という表現が使われていますが、介護市場の特性は明らかに製造業や物流業のそれとは大きく異なるのです。

だから理想は、販売事業者として単に優れたロボットを提供するだけではなく、自社のマーケティング力を高め顧客とのギャップを埋めながら、顧客への価値を創造することではないでしょうか?

同時に、損益に注意を払い、事業として利益を出し、売れる(儲かる)仕組みを、売上規模が小さくても良いのでつくり上げることです。

そのためには、競争・戦略・組織・損益・資金などをチェックしながら事業を上手に設計することです。

また成長ステージへとコマを進めるためには、売上規模が小さくても早期に「成功パターン」を築くことです。後に、その「成功パターン」を水平に展開し、市場の拡大と共に成長するのです。

そのような事業の仕組みづくりを支援いたします。

介護ロボットに関しては、企業・施設(ユーザー)・行政の間の橋渡し役として市場・顧客・競合(参入企業)などを2010年からチェックしてきましたが、販売事業を成功させるためには、大きく5つのステップ(ビジネスモデル)があると考えています。

重要なのは、顧客を中心にビジネスを考えること。下記に示した5つのステップに関しては、より上位の取り組みが望まれます。次の通り名付けました。

  • 介護ロボット販売事業1.0:ロボットのバラ売り
  • 介護ロボット販売事業2.0:+見込み客向けセミナー
  • 介護ロボット販売事業3.0:+個別コンサル
  • 介護ロボット販売事業4.0:完全パッケージ化
  • 介護ロボット販売事業5.0:トータルソリューションの提供

現在、販売市場に参入している事業者の多くは「介護ロボット販売事業1.0」の状態です。これは「ロボットのバラ売り」と記しましたが「良いモノなら売れる!」というプロダクトアウトの発想による販売です。「自社製品ありき」で、顧客を中心に考えるビジネスからは最も遠くに位置するモデルです。

介護ロボットの展示会やセミナーなどの場を通じて潜在顧客(介護施設)と接点を持ち、興味を示してくれた人に「この製品には、こんな素晴らしい機能があります!」「このように見事な活用ができます!」と説得しながら、機種別に販売(バラ売り)する方法です。

これは「介護ロボット販売事業1.0」を1ステップだけランクアップさせた方法です。セミナーという「場」を提供した上で、見込み客を教育・啓蒙しながら販売につなげる方法です。

見込み客向けセミナー

よくありがちな企業が無料で提供する(自社)製品説明会のような売り込み色の強いセミナーとは異なります。

また、「頭髪ケアセミナー」のように、製薬会社や通販会社が見込み客(薄毛に悩んでいる人)の名簿(見込み客リスト)を集める目的で開催するものとも異なります。

セミナーに参加した見込み客が購入へと向かってくれるよう、介護ロボットの活用方法などについて「新たな気付き」を与える場を提供することです。

セミナーについては、当日の運営だけではなく、その前後の導線設計などに上手い・下手の違いこそ見られますが、ネットの活用が一般化したにも関わらず、多くの業界で有効な集客手段として採り入れられています。

SNSの普及に伴い増加してきた「会員制・コミュニティビジネス(含:NPO・協会ビジネス)」でも、積極的にセミナー(イベント)を開催し、集客につなげています。

「介護ロボット販売事業3.04.05.0」の内容ついては、ごく一部の企業様にだけ情報共有しています。顧客を中心に考えたビジネスにより近づいていきます。

MBAの理論」「外資系コンサル流のスキル」「中小企業での泥臭い実務経験」を融合した手法で支援いたします。下記3つ経験が私のキャリアやスキル形成に大きく影響しました。

私、関口が担当します!

GE(ゼネラル・エレクトリック)社で学んだプロセス思考を重視した外資系コンサル流のプロジェクト経験です。

ブラックベルトと呼ばれる社内コンサルタント・伝道師として、世界中のGEグループで取り組んだシックスシグマという業務改革の手法を用い、オペレーション分野の業務プロセス改善に関わるプロジェクトを渡り歩きました。

次にミスミ在籍中に凄腕の戦略・企業変革コンサルタントとして名を成した三枝匡氏が新社長として迎えられ、氏から指導を仰いだ事業戦略です。

3つ目は「売上ゼロ」「顧客ゼロ」の状態から新規事業(通販)を立ち上げ、悪戦苦闘した中小企業での泥臭い実務経験です。

これらのキャリアを活かし、2010年から神奈川県事業を通じて携わった介護ロボットの普及活動で痛感した「売り手」と「買い手」のギャップを解決したいという想いが強くあります。そこで「売り手」と「買い手」双方の視点に立った支援を心がけています。

A5サイズ

テキスト版の教材を販売しています。

顧客との間に大きなギャップが生じがちな特異な介護ロボット市場の開拓および顧客育成について解説する販売・マーケティング戦略の教材です。

個別面談サービスの提供です。

特異な介護ロボット市場を開拓するマーケティング戦略を学ぶための約2時間のセミナーです。

次のような販売事業者におすすめです。

  • 補助金依存の事業展開から抜け出し、自社のマーケティング戦略を仕切り直したい!
  • 介護市場への本格参入に際し、勉強会・研修会として活用したい!
  • 「ロボットのバラ売り」を行う介護ロボット販売事業1.0の状態から抜け出し、より上のビジネスモデルを学びたい!

その他の企業向けサービス並びに介護ロボット以外の販売事業者につきましては、当社が別途運営している「戦略プロセス経営実践会」のサービスをご利用ください。

【無料】でお届け!

3大特典+ボーナス

1.レポート
2.割引キャンペーン
3.コラムの案内

3点について学ぶ介護事業者向けセミナー
・PDCAの回し方
・業務の標準化
・目標設定

【No.42】分厚いレポートと保険給付外の市場の可能性
【No.41】販売事業者は、どのようにセミナーを開催するべきか?
【No.40】製造業のサービス化が進んでいく中、介護ロボットは?
【No.39】縦割りの弊害とカニバリゼーション
【No.38】介護ロボットのセミナーやアンケートの活かし方
【No.37】介護ロボットの普及は「見える化」が解決してくれる
【No.36】介護ロボットの普及・市場開拓のブレイクスルー
【No.35】介護ロボットの買い手の効用を妨げているものは?
【No.34】平成31年度の補助金は早期争奪戦か?
【No.33】介護ロボットはキャズムを越えられるか?
【No.32】産業用と異なるからこそ必要なこと
【No.31】介護ロボット販売で先にやるべきこと
【No.30】成功への第一歩はメニューに載ること?
【No.29】 過去のターニングポイントと面白い取り組み
【No.28】 平成30年度の介護ロボット予算で気付いたことは…
【No.27】ロボット活用に向けた施策で最も重要なことは…
【No.26】市場開拓にレバレッジが効く「1対N」のアプローチ
【No.25】介護ロボット市場の開拓にも必要なユーザー教育
【No,24】誰が介護ロボット市場を制するか?
【No.23】介護ロボット代理店の苦労
【No.22】ロボットビジネスのセグメント化
【No.21】「ニーズの違い(バラツキ)」とイベント企画
【No.20】施設が補助金に飛びつく前にやるべきこと
【No.19】施設にとってロボットの導入で最も重要なことは?
【No.18】ロボットをロボットとして見ているだけでは?
【No.17】ロボット市場への参入は凶と出るか吉と出るか?
【No.16】ロボットセミナーの開催で判明した顧客のニーズ
【No.15】潜在顧客から見た見守りロボット
【No.14】介護ロボットは6年前より増えたが、その一方【No.13】見守りロボットは是か非か?
【No.12】介護ロボットを活用する直接的なメリット
【No.11】ロボットに頼らない活用方法は?
【No.10】施設の介護ロボット選定の実態は?
【No.9】介護ロボット市場の開拓には?
【No.8】補助金政策による光と影
【No.7】補助金のメリットとデメリットは?
【No.6】自治体支援策の特徴は?
【No.5】ハードだけではなく、ソフト面も必要では?
【No.4】介護現場にロボットを導入するための要件は?
【No.3】なぜ、「普及はまだまだ!」なの
【No.2】介護ロボットの認知度は飛躍的に高まったが
【No.1】介護ロボットの普及を電子カルテと比べると