販売事業者向け支援サービスのご案内
~「新しいビジネスモデル」の構築で顧客の問題の本質を解決する~

介護ロボット市場の開拓を目的に、「新しいビジネスモデル」でマーケティング活動(市場開拓・顧客育成)を支援します。

マーケティング戦略強化で市場開拓のスピード化

2.支援テーマ

「新しいビジネスモデル」の構築で顧客の問題の本質を解決する

介護ロボット経営実践会では、メーカー寄りの「自社が売りたい商品の一方通行的な販売」ではなく、顧客を中心に考えた提案をしながら「顧客の満足」と「自社の儲け(利益)」の両方を最大限に高めていく「新しいビジネスモデル」への転換を支援しています。

「自治体のイベントを利用する」「展示会に出展する」…このような取り組みで製品単体を単発的に販売するだけの活動から脱却し、より顧客を中心に考えたビジネスへ転換。顧客の満足度を高めて1顧客当たりの売上の最大化を狙います。

今後は、5GIoTの普及はもちろんのこと、コロナ(ウイルス)の影響もあり、介護施設も急ピッチで変わっていきます。ネットワーク化により単体(スタンドアローン)での活用という前提も崩れていきます。そこで新しい時代に向けて、新しい視点で、顧客である介護施設に新しいソリューションを提案するための支援を行っています。

  • 単発相談
  • 事業戦略・「新しいビジネスモデル」構築の支援
  • 事業立ち上げプロジェクトへの協力
  • 単発相談
  • ビジネスモデル変更(既存モデルの見直し)の支援
  • 見込み客向けセミナー・勉強会の講師
  • 協働・コラボレーション

当会の支援サービスを初めてご利用される方には、下記のいずれかのご利用を案内しております。

 

  1. 【特別レポート】への登録
  2. 単発相談
  3. 販売事業者向けセミナー

販売事業者向けの特別レポートです。無料です。

下記に該当する事業者には【特別レポート】をおすすめします!

個別面談サービスです。Zoomで実施することも可能です。

タイトルは次の通りです。

  • 「新しいビジネスモデル」の構築で顧客の問題の本質を解決する(介護版)

 

最大2.5時間出前型(or オンライン)のセミナーです。介護市場での開拓・拡販を狙っている販売事業者向けです。

このセミナーのサブタイトルは『メーカー寄りの「販売代理店」から顧客目線の「購買代理業」へ』。「販売代理」ならぬ「購買代理」という表現は、聞き慣れない人が多いはずです。

これは関口が在籍していたミスミのビジネスモデルを少し参考にしたからです。ミスミ創業者の田口弘さんは、「メーカーに代わって商品を売る」という考え方とは逆の発想をする”購買代理店”として”生産財の流通革命”を推進し、会社を大きく成長させました。

「メーカーに代わって売る」という考え方ではなく、顧客である介護施設の目線で購買代理を行うことです。

ところが、介護ロボットの普及に関し、これまでの取り組みはどこも「ロボットありき」でした。販売事業者についても、メーカーの「販売代理店」として、自らが売りたい製品を一方通行的に売ろうとしていたのではないでしょうか?

そこで当会では「新しいビジネスモデル」を詳しく紹介することを目的にセミナーを開催します。「新しいビジネスモデル」の概要を知りたい方は、お手数ですが「新しいビジネスモデル」について知りたいフォームにご記入の上、連絡いただければ、当会から情報を提供いたします。その際に、上記のセミナーについてお知らせいたします。

なお、新しいビジネスモデルの3つの狙いは下記の通りです。

  • 新しいデジタル化(AI、IoT)時代の躍進に向けた足固め
  • ライバル不在のポジションを作る
  • 新規を追わずに利益を最大化

「自社製品ありき」「特定製品の売り込み」から、より顧客(介護施設)を中心に考えたビジネスへ転換していただき、顧客の満足度を高めて1顧客当たりの売上を最大化させることをご提案します。そのために必要なことが「新しいビジネスモデル」の構築となります。

理想は、販売事業者として優れたロボットを単発的に提供するだけではなく、むしろ自社のマーケティング力を高めて顧客とのギャップを埋めながら、顧客への価値を創造することではないでしょうか?

同時に、損益に注意を払い、事業として利益を出し、売れる(儲かる)仕組みを、売上規模が小さくても良いのでつくり上げることです。

そのためには、競争・戦略・組織・損益・資金などをチェックしながら事業を上手に設計しなければなりません。

また成長ステージへとコマを進めるためには、売上規模が小さくても早期に「成功パターン」を築くことです。後に、その「成功パターン」を水平に展開し、市場の拡大と共に成長するのです。

そこで「成功パターン」をつくる事業の仕組みづくりを支援いたします。

私、関口が「MBAの理論」「外資系コンサル流のスキル」「中小企業での泥臭い実務経験」を融合した手法で支援いたします。

下記の3つ経験が私のキャリアやスキル形成に大きく影響しました。

GE(ゼネラル・エレクトリック)社で学んだプロセス思考を重視した外資系コンサル流のプロジェクト経験です。

ブラックベルトと呼ばれる社内コンサルタント・伝道師として、世界中のGEグループで取り組んだシックスシグマという業務改革の手法を用い、オペレーション分野の業務プロセス改善に関わるプロジェクトを渡り歩きました。

次にミスミ在籍中に凄腕の戦略・企業変革コンサルタントとして名を成した三枝匡氏が、新社長として迎えられ、氏から指導を仰いだ事業戦略です。

三枝氏は田口さんの後任社長として迎えられました。

3つ目は「売上ゼロ」「顧客ゼロ」の状態から新規事業(通販)を立ち上げ、悪戦苦闘した中小企業での泥臭い実務経験です。

上述のキャリアを活かし、2010年から神奈川県事業を通じて携わった介護ロボットの普及活動で痛感した「売り手」と「買い手」のギャップを解決したいという想いが強く、「売り手」と「買い手」双方の視点に立った支援を心がけています。

お知らせください!

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